2011年11月12日

「11月12日のグループ内容」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

朝夕は冷え込むようになりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうかいい気分(温泉)

本日のSADグループは、初参加の方1名をお迎えし、合計4名の方が参加されました。

本日のは、ディベート(討論)を行いました。

ディベートの内容は

リボン大晦日に紅白を見る派 VS  見ない派

リボンラーメン派      VS  うどん派

などなど、自分が何派かに分かれて、意見を主張するということを行いました。

討論では、自分の意見を主張しつつ、相手の意見を受けとめ、
更に考えを練り直すという作業の繰り返しになります。

今回は、討論を通して他者からの共感を受け、それを嬉しく感じた方もいらっしゃれば、
他者の意見を聞いて自分の考えを整理し、主張に繋げられた方もいらっしゃいました。

自己主張をすることは、勇気のいることでもありますよね手(グー)

まずはグループを自己主張の練習の場とし、日常生活の中で活かして頂けると
嬉しく思います。喫茶店

今週もお疲れ様でした車(セダン)

「11月26日のグループ予定」

スピーチテーマ: 「紅葉について 」るんるん

紅葉が美しい季節になりましたねぴかぴか(新しい)
さぁ、みんなで紅葉にいこうよう(紅葉)exclamation車(RV)

・・・失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

それでは、次回もご参加お待ちしております晴れ>
posted by かなめクリニック at 15:07| クリニック通信