2011年11月02日

リワーク通信

こんにちわ晴れ

今週は蒸し暑いそうです。
気温の急激な変化は体調を崩しやすくなります。
気を付けてくださいねグッド(上向き矢印)

今日はSADグループのご報告をします。
デイケアメンバーさんとも合同で行いました。

スピーチは「最近はまっている事」でした。

ニュースからトランプまで、さまざまなものが出てきました。
最近では3分間という長いスピーチにチャレンジされるメンバーさんも
増えてきました。3分が短く感じた方もいたようですexclamation


ワークは2つ行いました。


@他者紹介
「他己紹介」とも言います。
ペアになった方の情報を限られた時間でたくさん集めてもらい、
その方を紹介していただきました。
なかなか普段聞いてみたいけど聞けなかったことなど、この機会に聞くことが
できたのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
また、人を紹介するのは気も使いますし、難しいですよねふらふら
紹介する側もされる側も、若干緊張があったようです。

しかし、相手を知ることで、少し距離が縮まったのではないでしょうか?




A小噺
簡単な小噺をなるべく暗記してもらい、みんなの前で披露していただきましたわーい(嬉しい顔)
高座を作り、扇子(がなかったので定規)、手ぬぐい(がなかったのでフェルト布)も
用意し、本格的に行ってみました。

例えばこんな噺です。

A「隣の家に囲いができたんだって」
B「へぇ(塀)」


名前も考えていただきました。「〇〇亭〇〇」のような感じです。

このワークが一番緊張したと皆さんおっしゃっていましたが、
なかなかのものでした。


次回のスピーチテーマは「緊張した事」です。

本日参加された皆様、できれば「小噺」は抜きでよろしくお願いいたしまするんるん

posted by かなめクリニック at 17:07| リワーク