2019年03月23日

ブースターセッション&フォローアップセッションを行いました

福岡でも桜の開花宣言がありましたねぴかぴか(新しい)
ポカポカ陽気から一点、花冷えの今日ですが
ブースターセッションとフォローアップセッションを開催しました。

今日のブースターセッションは、マインドフルネスです。
リワークに参加していた方の多くは、日常的に実践していたと思います。
みなさんは覚えておられるでしょうか?
とあるメンバーさんが
「呼吸はいつもしているから、特別道具もいらなくてどこでもできますね」
とおっしゃいました。
まさにその通りで、いつでも、どこでも実践できるという良さがあります。
「めい想は心の筋トレ」
リワークでマインドフルネスを教えてくださっている先生の言葉です。
続けるのは難しいこともありますが、今この瞬間、やってみようと思って
実践することに意味があります。


午後のフォローアップセッションには、復職して数年の方から、最近復職した方まで
いろいろなメンバーさんが顔を出してくれましたわーい(嬉しい顔)
復職すると、ついつい高い目標を設定して頑張ろうとしてしまったり
病気になる前の100パーセントの力を出せると思って無理をしてしまう。
無理は長続きしないので、段々疲れてきてしまうもうやだ〜(悲しい顔)
復職後は多くの人がそうした悩みを抱えています。
このブログを読んでくださっている方も、もしかしたらそうかもしれません。
そんな自分に気が付いて、一度立ち止まることの大切さを改めて感じました。

参加された皆さま、お疲れ様でした。


◆4月からの土曜日プログラム変更のご案内◆
4月より、第2土曜日の午前中のプログラムは『フォローアップタイム(セルフヒーリング)』を開始します。
平日、仕事で疲れた体と心を癒し、元気を回復し、仕事に戻っていける時間、場となること。また、同じ趣味・興味を持つ方と趣味サークルのようにして、つながりを作ることを目的とします。

スペースは畳コーナーも含めて、デイケア・リワーク室であれば自由につかっていただき、ご自身の好きなことやりたいことを可能な限り行っていただけます。
当院で準備できるものは、ヨガ、ストレッチ、ダンスなどのDVDやアロマ、ボードゲーム、カードゲームなど、デイケア・リワークで使用しているものはご活用いただけます。参加者で話し合いスポーツなどを行うことも可能です。
また、一人20分を限度として、個別面談にも応じます。スタッフが1名対応となりますので、臨機応変に対応させていただければと思います。

どうぞ、ご活用くださいぴかぴか(新しい)


posted by かなめクリニック at 08:27| リワーク