2018年02月24日

ブースターセッション&フォローアップセッションを行いました

少しずつ暖かくなり、今年は遅れていましたが、梅の花が開いてきました。
春はもうすぐそこですね黒ハート
皆さんは いかがお過ごしですかわーい(嬉しい顔)


今日のブースターセッションのテーマは「行動活性化」です。
やりがいのある行動や、楽しい行動を生活に取り入れることで、こころを刺激し、
こころを元気にする 認知行動療法のスキルです。

まずは、今の生活の中で、自分がどんなことをしているか、気分はどうなっているかを振り返ります。
みんなで話し合いました。

そして、最近ストレスを感じた場面や、おっくうなこと、苦手なことを先延ばしにした場面などを取り上げて
先延ばしや”回避”の代わりにできることを、みんなで共有し、お互いにアイデアを出し合いました。

他の人の意見を聞くことで、一人で考えるよりも、アイデアの数もたくさん、幅も広がりましたグッド(上向き矢印)


午後はフォローアップセッション。
たくさんの方に来て頂き、近況報告、ディスカッションをしました。

復職後は、どうしてもストレスがかかりますし、ストレスがかかったときほど、考え方や行動の”クセ”が出てきます。
でも、早めにサインに気づくことで、再発は予防できます。
一人で抱え込まないことが大切だと、皆さんのお話を聞いて、改めて認識できました。




次回のフォローアップセッションは、3月10日(土)午前中に行います。
ご参加お待ちしています。

posted by かなめクリニック at 08:38| リワーク