2018年01月27日

ブースターセッション&フォローアップセッション開催しました。

皆さん、こんにちは
数十年に一回の寒波到来で、今週は凍えるような日が続きましたね雪
インフルエンザも大流行しているので、体調に気を配って、元気にお過ごしください。


さて、今日はブースターセッションとフォローアップセッションを行いました。

ブースターセッションは「アサーション」
相手の考えや意見を大切にしながら、同時に自分の思ったことを率直に表現するためのスキルです。

参加された方に、最近人との関わりでモヤモヤした場面を挙げてもらい、
アサーションのスキルを使って、新しいコミュニケーションの仕方をみんなで考えました。

皆さんからよく出ていたのは「相手の話を最後まで聞くこと」や
「先に相手の意見を聞いてから 自分の意見を言う」ということ。

普段の生活で、意識しているという声が多かったです。
皆さん、すばらしいぴかぴか(新しい)

自分の意見を伝えることも もちろん大切なことですが、
相手がどう考えているかを知って、どんな考え方の違いがあるのかを理解すると、
感情的にならずに自分の考え方を伝えられますね。


フォローアップセッションでは、最初にリラクセーションを取り入れて、日ごろの疲れを癒しながら、皆で近況報告と、今困っていることについてのディスカッションを行いました。

仕事をしながら体調を管理する方法や、仕事のモチベーションが上がらないときにどうするか、あるいは そんなときにどのように考えたらいいか というテーマで話し合いました。

ディスカッションの中で
復職して仕事をしはじめると「できていることに目が向かなくなり、周りと比べたり、以前の自分と比べて、できていないところが目についてしまいがちになる」
という意見がありました。

復職して、少しずつ仕事が増えて、ステップアップしていくと、ついつい忘れがちになってしまうけれど、働けていることは、当たり前のようで実はすごいこと。
今の自分ができていることをしっかり見て、自分のがんばりを認めて、感謝することの大切さをあらためて感じることができました。

参加された皆さん、ありがとうございました。



次回のフォロアーップセッションは、2月10日(土)午前中です。

次回のブースターセッションは2月24日(土)午前中 
やりがいや達成感のある行動を普段の生活に取り入れることで、心を元気にする
「行動活性化」を学びます。



皆さんのご参加をお待ちしております。
posted by かなめクリニック at 08:34| リワーク