2017年12月06日

デイケア通信

みなさまこんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日今日とかなり冷え込んでいますね雪
昨日は雪もちらつきました。
初雪ですね。

さて、デイケアプログラムのご紹介です。
デイケアでは「心のサプリ」というプログラムを行っておりまするんるん
このプログラムは癒しやリラックスを五感を通して体験していただくプログラムとなっております。

人気のワークは「ホットアイマスク」ですぴかぴか(新しい)
フェイスタオルを水でぬらし、しっかり絞ったものをビニール袋にいれ、
レンジで2分ほどチンします。
それを目の上にそっと置いて疲れを癒します。
ご自宅でも簡単に作れますので、ぜひ体験してみてください。

今回は、初めて「生け花」モドキを行ってみました。
生き物には癒しの力があると感じていますexclamation
直接植物に触れ、自分の直感、イメージで小さなカップに花を生けていただきました。
そしてその作品に名前をつけていただきました。
今日の自分、最近の自分をイメージした方、これからの自分をイメージした方、
それぞれだと思います。

お花@.JPG

いかがでしょうか。
単体でもとても綺麗でしたが、集合させるともっと綺麗になりました黒ハート

お花A.JPG

お花B.JPG

今回はアストロメリア、スターチス、サンダーソニア、アスターの4種類を使用しましたかわいい
(間違っていたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに花言葉は
アストロメリア(白):凛々しさ
スターチス(黄色):変わらぬ心
サンダーソニア(オレンジ):祈り、愛嬌、望郷
アスター(ピンク):甘い夢
だそうです。

またのご参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by かなめクリニック at 17:43| デイケア