2016年02月12日

おかげ様で開院10周年。

皆様、おはようございます。先日の大雪のあとも、まだまだ底冷えする日々が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、平成28年2月1日をもって、おかげ様でかなめクリニックが開院して10周年をむかえました。多くの方々に、そして世の中に必要とされたことに心より感謝いたします。やりたいと思う仕事を、このようにさせて頂ける幸せは本当に有り難いことと思っております。
当院では、平成23年8月より、うつ病をはじめとした不調(休職・退職や引きこもりなど)からの回復と社会復帰・参加(復職、再就労など)支援を目的として、デイケア・リワーク活動を行っています。このような取り組みにより、まず当人が仲間とともに希望と自信をとりもどし、回復に伴いその家族や周囲の人々が安心と喜びをわかちあい、しいては世の中がよりよくなればと願っております。
全国で、リワーク(Return To Workの造語、復職支援)の取り組みが活発となってきています。北九州でも、リワークを行う施設が徐々に増えてきています。また、職場や産業医、病院、クリニックにてもリワークの役割や効果、必要性に関しての理解が高まってきていると感じます。効果がでてこそのサービスであり、今後もニーズに応じた幅広い対応や、何よりも質の向上に努めて参ります。当院では、リワークの質を上げていくことをめざして、研修や勉強とあわせて、外部よりの専門家に応援をお願いしています。

当院では、引き続きご期待に添えますよう、英気を養い、情熱をもってスタッフ一同で精進して参ります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
posted by かなめクリニック at 11:18| 精神科・心療内科