2018年02月28日

自分さがし

皆さん、こんにちは。一時の寒さも和らぎ、暖かくなってきました。しかし、花粉症があると春をあまり楽しめず、困ったものです。

ビートたけしさんの著書の中に、「自分探しの旅に出る」とか言う奴には、一言「お前はそこにいるじゃねえか」それで終わる。とあり、なるほどと打ちのめされました。
とはいえ、本当の自分がわからなくなることをよく聞き、よく見て、体験します。人に合わせすぎたり、忙しくしすぎたり(心を亡くすと表すように)、物事が余りにもうまくいっていないと感じるときなどに。私もよくどこか遠く、放浪の旅に出かけてみたい気持ちになります。「遠くへ行きたい」という歌も心に沁みます。

そのようなことが、逃げ出すことなのか、心の休養なのかは、紙一重なのでしょう。「今やっていることの価値から時々はなれてみる」ことは、心をリセットし、子供のころの生き生きとした自分を取り戻す効果があるように思います。
結局「私はやっぱりここにいる」のでしょうけど。
posted by かなめクリニック at 20:49| 院長

デイケア通信

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
しとしとと雨が降っていますね雨
今日の夜は「春の嵐」予報です。
春が近づいてきますね。

本日、デイケアでは料理を行いました。
本日のメニューは2品ですぴかぴか(新しい)

P1000479.JPG

まずは野菜を細かく刻みます。

一方で生地作りですグッド(上向き矢印)

P1000481.JPG

材料をしっかりとこねます。
やわらかい生地なのでこねやすかったですね。

P1000486.JPG

生地ができたら餡を包みます。
写真はあんこを包んでいますが、他にもチーズや肉団子を
包んでみました黒ハート

だんだん、何を作っているかわかってきましたでしょうかexclamation&question

P1000488.JPG

約15分ほど蒸かします・・・

P1000487.JPG

出来上がったのはこちら。
肉まんですぴかぴか(新しい)
あんまん、チーズまん、肉チーズまんなどいろいろアレンジしました。
食べるときにはどれがどれだかわからなくなり、
ほぼ、ロシアンルーレット状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

もう一品は中華風春雨スープです。
細かく刻んだお野菜、肉まんに使った肉団子を使い、作りました。
春雨がスープを吸ってしまい、汁がほとんどないという
アクシデントもありましたが、味はばっちりでしたグッド(上向き矢印)

P1000489.JPG

お腹いっぱいになりましたね。
また楽しく料理をしましょうるんるん
posted by かなめクリニック at 17:05| デイケア