2018年01月31日

デイケア通信

みなさま、こんにちは目
今日、出勤時に車内の温度計が「-1℃」と表示されており、
「え!?」と声が漏れました。寒いはずですね雪
しばらく冷え込みは続くそうです。

さて、本日デイケアではブログで恒例の料理を行いましたexclamation
本日のメニューはシチューとピザです。
シチューは小麦粉やバターを使って1から作りました。
ピザもホームベーカリーを使って生地から作りました。

1から作ると皆さんの愛情も沢山でおいしさが増しそうですねぴかぴか(新しい)

P1000467.JPG

おいしそうなピザが焼けましたよレストラン

P1000469.JPG

シチューは「やさしい味」と好評でした。
寒い時期、体も温まりますねるんるん

明日から2月です。
2月も料理を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
posted by かなめクリニック at 17:45| デイケア

2018年01月27日

ブースターセッション&フォローアップセッション開催しました。

皆さん、こんにちは
数十年に一回の寒波到来で、今週は凍えるような日が続きましたね雪
インフルエンザも大流行しているので、体調に気を配って、元気にお過ごしください。


さて、今日はブースターセッションとフォローアップセッションを行いました。

ブースターセッションは「アサーション」
相手の考えや意見を大切にしながら、同時に自分の思ったことを率直に表現するためのスキルです。

参加された方に、最近人との関わりでモヤモヤした場面を挙げてもらい、
アサーションのスキルを使って、新しいコミュニケーションの仕方をみんなで考えました。

皆さんからよく出ていたのは「相手の話を最後まで聞くこと」や
「先に相手の意見を聞いてから 自分の意見を言う」ということ。

普段の生活で、意識しているという声が多かったです。
皆さん、すばらしいぴかぴか(新しい)

自分の意見を伝えることも もちろん大切なことですが、
相手がどう考えているかを知って、どんな考え方の違いがあるのかを理解すると、
感情的にならずに自分の考え方を伝えられますね。


フォローアップセッションでは、最初にリラクセーションを取り入れて、日ごろの疲れを癒しながら、皆で近況報告と、今困っていることについてのディスカッションを行いました。

仕事をしながら体調を管理する方法や、仕事のモチベーションが上がらないときにどうするか、あるいは そんなときにどのように考えたらいいか というテーマで話し合いました。

ディスカッションの中で
復職して仕事をしはじめると「できていることに目が向かなくなり、周りと比べたり、以前の自分と比べて、できていないところが目についてしまいがちになる」
という意見がありました。

復職して、少しずつ仕事が増えて、ステップアップしていくと、ついつい忘れがちになってしまうけれど、働けていることは、当たり前のようで実はすごいこと。
今の自分ができていることをしっかり見て、自分のがんばりを認めて、感謝することの大切さをあらためて感じることができました。

参加された皆さん、ありがとうございました。



次回のフォロアーップセッションは、2月10日(土)午前中です。

次回のブースターセッションは2月24日(土)午前中 
やりがいや達成感のある行動を普段の生活に取り入れることで、心を元気にする
「行動活性化」を学びます。



皆さんのご参加をお待ちしております。
posted by かなめクリニック at 08:34| リワーク

2018年01月26日

「デイケア・リワーク体験者の声」を募集しています!

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
この度、当院ではホームページのリニューアルを検討しております。
ホームページの中に、デイケア・リワークを実際利用して頂いている、皆さまの生の感想やご意見を載せたいと考えております。そこで「デイケア・リワーク体験者の声」を募集いたします。

「体験者の声」という形をとることで、デイケア・リワーク利用を検討している方やそのご家族、あるいは会社の人たちにデイケア・リワークのことを具体的に知って頂けると思います。また、身近で安心できる場所として感じてもらえることや、生のご意見・ご感想を参考に利用を検討していただけると考えております。
このような趣旨を理解していただき、ご協力して頂ける方がおられましたら、ぜひ、「体験者の声」をお寄せください。届けていただいた方には、採用の有無にかかわらず、全員へ粗品をお渡しいたします。
※当院の方でもチェックいたしますが、個人情報が入らないようご配慮お願いします。

ご協力いただける方はrework@kanameclinic.comまでメールでお寄せ下さい。
直接当院スタッフまでお届けいただいても構いません。
期日は2月末までとさせていただきます。
ご不明な点は当院までご連絡ください。
連絡先:093-931-4100

ご協力、よろしくお願いいたしまするんるん

posted by かなめクリニック at 19:25| クリニック通信

2018年01月25日

2月のデイケア・リワークプログラムができました^^

2月分のプログラムができましたるんるん
どうぞ、ご参照ください。
2月デイケアプログラム.gif
posted by かなめクリニック at 10:38| クリニック通信

2018年01月19日

デイケア通信

みなさま、こんにちは。
今週は少し寒さも緩んだかなと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか晴れ

本日デイケアでは料理プログラムを行いました。

本日のメニューは
「梅ヶ枝餅」と「おやき」ですグッド(上向き矢印)
白玉粉に豆腐を入れ、ヘルシーに作りました。
おやきは途中で姿を変え、お好み焼きのようになりましたが(笑)、
おいしく作ることができましたぴかぴか(新しい)
梅ヶ枝餅は「めっちゃ梅ヶ枝餅exclamation×2」という感想が出るほど
うまくできましたるんるん

oyaki.JPG

またみんなで料理を楽しみましょうハートたち(複数ハート)
posted by かなめクリニック at 18:16| デイケア

2018年01月13日

フォローアップセッション開催のご報告

皆さん、こんにちは。わーい(嬉しい顔)

今年も皆さんにとって、良い年となりますようお祈りしております。
どうぞ、よろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)

今週の寒さは、かなり厳しく、交通にも影響があり
お疲れになったのではないでしょうか?雪雪
まだまだ、寒さが続きます。寒さに負けないでお元気にお過ごしください。

本日はフォローアップセッションが開催されました。手(チョキ)

のんびりとした雰囲気の中で、日ごろ思っていることを
思いのまま話していきました。復職間近の方が、復職をされたときの思いを聞かれて
おり、フォローアップセッションならではのよさだなと思いました。
久しぶりにお互いの顔が見れて楽しい時間になったようです。わーい(嬉しい顔)

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

次回のフォローアップセッションは、1月27日(土)午後13:00〜15:30です。
また、1月の予定には、1月27日午前は、「ブースターセッション」のみと
なっておりましたが、「ヨガ」と「ブースターセッション」の開催となります。
記載の漏れがありましたことをお詫びするとともに、
皆さまのご参加をお待ちしております。
posted by かなめクリニック at 16:22| リワーク

2018年01月05日

小さな幸せを

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けることは、本当に大きな区切りになりますね。たった1日の違いが、とても大きな心機一転につながり不思議な感じです。

さて、ついこの間のとある研修会にて、大野裕先生より小さな幸せを意識するとことが大切と教えてもらいました。丁度その日が年末ジャンボ宝くじの最終日で、仮に10億円当たったとしても、その喜びは半年続かないとの指摘に、目からウロコでした。かえって心配も増えるのかもしれません。では、持続可能で、ふだんに手にすることのできる小さな幸せとは。雨上がりの晴れた天気、きれいな月夜、コンビニのコーヒー、お風呂にゆっくりつかる、懐かしい音楽や映像をユーチューブでみる、などが私には思い浮かびました。みなさんにとっては何でしょうか。そんなちょっとした憩いの時間や日常の体験を通して、心は回復しているのでしょうね、自然と。

研修会のあと、宝くじを買い損ねました。これは幸運なのか、残念なのか。今年も煩悩をたっぷりかかえたままで初めて参ります。
posted by かなめクリニック at 21:36| 院長