2017年12月29日

デイケア通信

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
寒い日が続いていますね雪

今年最後のデイケア通信です。
先日行いました料理プログラムのご報告をいたしますグッド(上向き矢印)

今回はこちらの料理に挑戦いたしました。

P1000449.JPG

スコップコロッケと拌三絲(バンサンスー)ですexclamation
スコップコロッケは油で揚げないコロッケです。
パン粉の量によって焼きあがりの時間が変わってきますが、
お手軽にできてヘルシーですぴかぴか(新しい)
拌三絲は中華風の酢の物ですね。

どちらもおいしくできました
皆さん、おかわりされていましたよわーい(嬉しい顔)

今年1年、お疲れ様でした。
また来年も一緒に料理を楽しみましょう。

怪我の無いよう、年末年始をお過ごしくださいかわいい
posted by かなめクリニック at 17:04| デイケア

2017年12月25日

デイケア通信

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
そして、メリークリスマスバースデー

本日デイケアはクリスマス会を行いましたexclamation
1ヶ月前から少しずつ準備を開始し、今日の午前中で大詰めを向かえ、
無事、午後のプログラムでクリスマス会を行うことができましたぴかぴか(新しい)

P1000438.JPG

今年のクリスマスツリーはこちらです。
とても可愛いツリーが出来上がりましたクリスマス

他にも沢山の飾り付けを行いました。

P1000435.JPG

P1000436.JPG

P1000437.JPG

P1000441.JPG

サンタが壁をよじ登っていますね(笑)

芋のつるでリースも作りましたよ。
メンバーさんの提案ですグッド(上向き矢印)

P1000439.JPG

P1000442.JPG

可愛いですよね。

ケーキも作りましたレストラン
今年はクリスマスツリーの形をしたケーキです。
グリーンのホイップは抹茶で色付けしましたよ。

P1000443.JPG

P1000444.JPG

程よい甘さでとてもおいしいケーキができましたわーい(嬉しい顔)

P1000446.JPG

皆さんからの出し物は、歌や手品、好きなものについての発表など
さまざまな出し物が行われました。
みんな緊張していましたが、とても楽しい会になりましたるんるん

また来年、お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by かなめクリニック at 18:04| デイケア

2017年12月19日

平成30年1月のデイケア・リワークプログラムができました^^

1月分のプログラムができましたるんるん
どうぞ、ご参照ください。
1月デイケアプログラム.gif
posted by かなめクリニック at 20:32| クリニック通信

2017年12月11日

フォローアップセッション・家族会開催のご報告

皆さん、こんにちは。わーい(嬉しい顔)

あっという間に、残すところ今年もあと少しとなりました。手(パー)
あわただしい時期ではありますが、体調に気をつけてお過ごしください。

本日は、午前にフォローアップセション、午後から家族会が開催されました。

フォローアップセッションは今年最後の区切り、今からあわただしくなる
気合入れ、復職前の気持ちの切り替えなどそれぞれの思いが重なって
いつも以上の参加者がおられました。

いつもと少し場所を変えて、座談会のようなあったかい雰囲気の中で
行われました。いい気分(温泉)
それぞれの話で、自分はどうなかな?とそれぞれ自分を振り返ることも
出来たようです。
また、力にもなり、次の機会までのエネルギーにもなったようでした。


午後からは家族会が開催されました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

現役生の実行委員を中心に進んでいきました。
ご家族、現役の方、OBの方と多くの方に参加していただきました。

現役生からのリワーク紹介、院長の講義、交流会と
盛りだくさんの内容でした。あせあせ(飛び散る汗)

色々な方とつながることが出来たことが、大きな収穫になっているように
感じました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。手(パー)


次回のフォローアップセッションは
平成30年1月13日 午前に開催予定です。
家族会は日程が決まり次第、ご案内いたします。

たくさんご参加をお待ちしています。



posted by かなめクリニック at 08:53| リワーク

2017年12月08日

デイケア通信

みなさまこんにちは揺れるハート
今日も寒いですね雪
午前中は雪がチラついたようですバッド(下向き矢印)

本日は料理プログラムですレストラン
レモンを使ったスイーツを作りました。

料理A.JPG

クッキーと

料理@.JPG

ドーナツです。

バイキンマンがこちらをみていますあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにアンパンマンも作りましたわーい(嬉しい顔)

ドーナツにも、クッキーにもレモンの絞り汁と刻んだ皮が入っていますぴかぴか(新しい)
なので、甘さの中にも爽やかさを感じられる味わいとなりました。

料理B.JPG

ドーナツは揚げドーナツと焼きドーナツと2種類作ってみましたよexclamation

料理C.JPG

おいしく仕上げることができましたわーい(嬉しい顔)

また皆さんで料理を楽しみましょうレストラン
posted by かなめクリニック at 16:53| デイケア

2017年12月06日

デイケア通信

みなさまこんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日今日とかなり冷え込んでいますね雪
昨日は雪もちらつきました。
初雪ですね。

さて、デイケアプログラムのご紹介です。
デイケアでは「心のサプリ」というプログラムを行っておりまするんるん
このプログラムは癒しやリラックスを五感を通して体験していただくプログラムとなっております。

人気のワークは「ホットアイマスク」ですぴかぴか(新しい)
フェイスタオルを水でぬらし、しっかり絞ったものをビニール袋にいれ、
レンジで2分ほどチンします。
それを目の上にそっと置いて疲れを癒します。
ご自宅でも簡単に作れますので、ぜひ体験してみてください。

今回は、初めて「生け花」モドキを行ってみました。
生き物には癒しの力があると感じていますexclamation
直接植物に触れ、自分の直感、イメージで小さなカップに花を生けていただきました。
そしてその作品に名前をつけていただきました。
今日の自分、最近の自分をイメージした方、これからの自分をイメージした方、
それぞれだと思います。

お花@.JPG

いかがでしょうか。
単体でもとても綺麗でしたが、集合させるともっと綺麗になりました黒ハート

お花A.JPG

お花B.JPG

今回はアストロメリア、スターチス、サンダーソニア、アスターの4種類を使用しましたかわいい
(間違っていたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに花言葉は
アストロメリア(白):凛々しさ
スターチス(黄色):変わらぬ心
サンダーソニア(オレンジ):祈り、愛嬌、望郷
アスター(ピンク):甘い夢
だそうです。

またのご参加お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by かなめクリニック at 17:43| デイケア