2017年10月31日

「蒼き狼」

今日、北九州は秋晴れのてもよい天気になりました。日がやさしく、空気がきれいです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

「この自分たちが、大自然の中の無力な小さい点であるという思いを、遊牧民たちの誰もが必ず心の底のどこかに持っている」

井上靖さんの小説「蒼き狼」の中にある一文です。とても心をひかれました。雄大で悠久な存在の自然には圧倒的な影響力と浪漫を感じます。その昔、地球はもっと果てしなく大きかったのでしょうね。
心がつらくなった時、そんな自分の今の思いが、全体の中の小さな一点にすぎないとみえてくることで、ずいぶんと解放された経験はありませんでしょうか。もちろん、その小さな一点に価値がないということではなく、たくさんの価値に触れることを通して。

どこかに出かけてみたい気分です。
posted by かなめクリニック at 20:36| 院長

2017年10月28日

インフルエンザの予防接種に関して

インフルエンザワクチンの供給が例年よりも少ない為、在庫状況によっては予約を一旦ストップさせていただくか、終了とさせていただく可能性があります。ご了承ください。

                          かなめクリニック 院長 要 斉
posted by かなめクリニック at 17:09| クリニック通信

ブースターセッション&フォローアップセッション開催のご報告

みなさま、こんにちは。
2週連続で台風台風が日本列島に近づいてきているようですね。
気温の変化が日内での気温差が大きいため、体調を崩されないようにお互い気をつけましょうexclamation

さて、本日は初開催のブースターセッションを実施しました。
第1回目は「問題解決療法」です。
問題解決療法とは抱えている問題を整理して、目標や行動計画を立てて実行していくスキルです。
本日の参加者で色々なアイディアを出し合いながら、それぞれが解決したい問題についての解決方法を話し合いました。自分では考えつかなかったアイディアをもらって、解決に向かって行動の幅が広がったとの感想が聞かれていましたわーい(嬉しい顔)
今後も月に1回程度、ブースターセッションを開催していきますので、リワークでの学び直しを一緒に行っていきましょう!

午後はフォローアップセッション。
近況報告の後に他の参加者に聞いてみたいことを出してもらいました。
「復職後の不調の乗り切り方」や「同僚との付き合い方」について皆で意見や体験を話しあう有意義な時間となりましたexclamation

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でしたるんるん
次回以降のご参加も心よりお待ちしております。

<11月の予定>
11日 午前:フォローアップセッションまたはヨガ
   午後:スポーツまたは認知を知ろう⓷
25日 午前:ブースターセッション(マインドフルネス)またはヨガ


posted by かなめクリニック at 16:37| クリニック通信

2017年10月27日

デイケア通信

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
すっかり朝晩は寒くなりましたね。
10月も残り少なくなりました。

さて、本日デイケアでは料理プログラムを行い、
スイーツを作りましたexclamation
毎月午後の料理プログラムはおやつに食べれるようなものを作っています。

本日のメニューは
「ピーナッツせんべい」と「さつまいものケーキ」ですぴかぴか(新しい)

ピーナッツせんべいは塩味のせんべいではなく、甘いおせんべいを
作りました。

P1000416.JPG

フライパンで作りましたよグッド(上向き矢印)
ピーナッツが香ばしくておいしくできましたが、
一見見た目が「おせんべい???」という感じなので、
(少し焦げ目もありますので・・・あせあせ(飛び散る汗)
どんな味なんだろうと試食を躊躇した方もいらっしゃいましたが、
やさしい甘さのおせんべいができましたグッド(上向き矢印)

さつまいものケーキはこちらです。

P1000419.JPG

この写真はインパクト大ですよね。
こちら、炊飯器で作りましたるんるん
初めて炊飯器でケーキを作ったため、設定がうまくいかず、
結果的に3回「炊飯」ボタンを押すことになりましたが、
ふっくらふんわり、こちらもやさしい味のケーキが出来上がりましたexclamation

12345.JPG

また来月も料理を一緒に楽しみましょうかわいい
posted by かなめクリニック at 18:19| デイケア

11月のデイケア・リワークプログラムができました^^

11月分のプログラムができましたるんるん
どうぞ、ご参照ください。
11月デイケアプログラム.gif
posted by かなめクリニック at 17:47| クリニック通信

2017年10月23日

冷蔵庫の中の残り物

みなさま、お久しぶりです

暑い夏も過ぎ、秋、肌寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。ブログに記事を書くのも久しぶりとなります。院長の要です。

何かを表そうとして以前にブログを書いていましたが、続きませんでした。もう一度、改めて情報を発信していこうと思っています。この数年で私自身が感じていること、変わってきたこと、学ばせてもらったことなどを書いていければと思っています。

この間、テレビを見ていて、たまたま福山雅治さんと秋元康さんの対談がありました。その中で、秋元さんが語った言葉がとても印象に残りました。彼は「今も若いころと同じように毎日を楽しく生きられている」と言います。そのコツとして「仮に冷蔵庫の中に残り物の食材があったとしたら、それらをつかって、これからどんなご飯を作ることができるかと、ワクワクしながら考えている」と話していました。今ある具材をみて、「何が足りない、何ができない」かを嘆くのではなく「そこから、何をつくることができるのか」と考えてワクワクするのだ、と。何となく聞いていて、あとになり時間がたつほどに、良い言葉だと感心しました。

しがらみにとらわれすぎることなく、人生を「今ここから、今あるもので」と新たな気持ちでやっていけるならば、どんなに素晴らしいことでしょうか。とはいえ、とても難しく、私も全然できていません。仮に冷蔵庫に豊富な具材があったとしても目玉焼きぐらいしか思いつきません。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かなめクリニック at 15:28| 院長

2017年10月14日

フォローアップセッション開催のご報告

みなさん、こんにちは。わーい(嬉しい顔)
10月になっても、暑さが続いておりましたが、
少し秋らしさが感じられるようになりましたね。猫

本日は、フォローアップセッションが開催されました。
日頃の小さな曇りをお話しいただき、そこから話が広がっていきました。グッド(上向き矢印)

ゆっくりした時間の流れの中で、お互い持っている情報を交換し合う
場面もありました。次、再会するまでお互いの元気を持って帰られたようでした。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。手(パー)

次回10月28日のご予定です。以下の通りご確認お願いします。

<第2土曜日>
午前:フォローアップセッション(9:30〜12:00)
   ヨガ(10:00〜11:30)
午後:スポーツまたは、認知を知ろう
   ※3〜4か月毎に家族会となります。

<第4土曜日> 次回10月28日はこちらです。
午前:ブースターセッション(9:30〜12:00)
   ヨガ(10:00〜11:30)
午後:フォローアップセッションまたは、認知を知ろう

※予定は変更となる場合がありますので、ホームページに掲載いたします、各月
のプログラム表にてご確認下さい。

ブースターセッションですが、リワークでの学びをリワーク
終了後に再度学びなおすためのセッションと位置づけております。
 
◆今年の予定
10月:問題解決療法(プログラムとしは行っておりませんので、初受講の方もご参
加いただけます)
11月:マインドフルネス
12月:お休み(祝日)

リワーク利用当時は熱心に学んでいたが、卒業後には忘れてしまった!などない
でしょうか。思い出しながらもう一度一緒に学び直し、日常で使えるようになっ
ていきましょう。
皆さまのご参加お待ちしております。
posted by かなめクリニック at 16:05| リワーク

2017年10月04日

デイケア通信

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日はお天気もよく、過ごしやすい日でしたね晴れ
デイケアでは料理プログラムを行いました。
本日は少し変り種ですぴかぴか(新しい)

P1000407.JPG

袋麺(ラーメン)です。これを細かく砕きましたexclamation

P1000408.JPG

こちら、お野菜もみじん切りです。
他にも玉ねぎ、ニンジン、など野菜たっぷりにいたしました。
いったい何ができるのでしょう・・・るんるん

P1000409.JPG

じゃじゃーんexclamation×2
実は、お好み焼きでした。
袋ラーメンを使って、お好み焼きを作ってみましたグッド(上向き矢印)
つなぎは野菜の水分と卵のみです。
ちょっとパラパラしてしまうところもありましたが、
おいしく作ることができましたわーい(嬉しい顔)
味は生姜たっぷりとんこつ風味です。

プラス、豚汁も作りました。
こちらもお野菜たっぷりです。
少し涼しい日もあるこの季節、体が温まりましたねいい気分(温泉)
posted by かなめクリニック at 18:07| デイケア

2017年10月02日

インフルエンザ・高齢者用肺炎球菌 予防接種のご案内です。

平成29年10月16日より予防接種を開始します。
●予防接種受付日時
 月・火・木・金 10:00〜18:00(10月中は17:00まで)
 水・土     10:00〜15:00
いずれも要予約となっておりますので、まずはお電話下さい。(状況により当日予約も可能です)

●対象年齢
6歳以上〜64歳まで
 1回目・・・3,700円
 2回目・・・2,500円(当院にて1回目施行時)

65歳以上
 1回目・・・1,500円
 ※65歳以上の方で減免に該当される方は無料となっております。
 各区役所の保健福祉課で交付される「減免用予診票」をご持参ください。
  ・生活保護受給者
 ・世帯員全員が市民税非課税
※ご不明な点、ご相談がございましたら、電話または受付でお問い合わせください。
※事前のご予約が必要となります。電話:931-4100
     
    かなめクリニック 院長 要 斉
posted by かなめクリニック at 18:22| クリニック通信